ニュース

【プレスリリース】「月経ナプキンのつけ方と捨て方」学校で使えるフリーペーパーのPDFデータの無料配布開始

2022.12.18

  • ぜひ共有してね!
サムネイル

 

性教育に特化した無料イラスト素材集サイト「性教育いらすと」ではサイト公開1周年を記念して、性教育で使えるフリーペーパーのPDFデータの無料配布を開始しました。2022年12月18日より「月経ナプキンのつけ方と捨て方」をはじめ2種類のデータをダウンロードできます。

 

 

月経ナプキンのつけ方と捨て方の配布ページはコチラ

無料提供生理ナプキンのつけ方と捨て方の説明

 

 

 

このペーパーで解決できること

1

現在小学校の授業で月経についての授業で月経の仕組みをはじめナプキンの使い方を習います。
多くは小学5年生ごろに行われますが、初潮がくるタイミングは個人差があり早い人では8才でくる子もおり、授業で習う前に知識が必要になる場合もあります

 

初潮を迎えた子たちにはさまざまな問題が取り巻いています。

「おまたから血がでてきてどうしたらいいかわからなかった」

「生理がきたけど親からは詳しい説明をしてもらえなかった」

「学校のトイレにナプキンを持っていくことが恥ずかしい」

「学校のトイレでナプキンを付け替えることが恥ずかしい」

 

子供たちには多角的な環境づくりが必要ですが、身近で手軽にできることからでも変えられます。

学校のトイレの個室内で掲示することで月経が来たらナプキンをつけるということを知ることができ、もしもの時にナプキンの使い方を知ることができます。

 

 

2

家庭で子どもから生理ナプキン使い方について質問された時に、説明が苦手でうまく伝えられなかったり、自分が男性でナプキンの使い方がわからい場合もあるかと思います。

 

そんな時に家庭内でも、フリーペーパーを利用していただき伝えることができます。

 

 

3

公共のサニタリーボックスを開けると綺麗に畳まれているナプキンがほとんどですが、中にはむきだしのまま、もしくは開いてしまったナプキンを目にすることがあります。

 

清掃の方が清掃しやすいように包んですてることを子どもたちに伝えられます。

 

 

4

本サイトでは無料でイラストを提供していますが、学校の先生は忙しくて素材はあってもポスターを作る時間がない場合もあります。

そこですでにデザインされたデータを提供することで、時間の短縮にもなります。

 

 

利用想定シーン

  • 学校のトイレに掲示
  • 保健室・授業や講演で配布
  • 施設内で掲示・配布
  • 家庭内で説明する時に

 

 

特徴

  1. イラストがついているので想像することは苦手な子でもイメージしやすい
  2. 写真だと生々しくなってしまうものがイラストでマイルドになる
  3. 漢字が苦手な子でもふりがながついているので安心
  4. 経血の表現のありなしを選べる
  5. 学校はモノクロ印刷がほとんどのため、モノクロ印刷用データもある
生理ナプキンのつけ方捨て方

 

 

フリーペーパーの利用方法

配布ページサイトを開き、内容を確認してからダウンロードボタンを押してください。

データは無料でダウンロードし、掲示や配布することができます。

 

 

 

同時公開フリーペーパー「コンドームの正しいつけ方!」

コンドームの正しいつけ方の配布ページはコチラ

コンドームのつけ方の説明

性感染症予防や、正しく避妊するために意外と知られていないコンドームの正しいつけ方を説明しています。

性教育での配布や店頭のコンドーム売り場などで掲示していただきたいです。

おすすめ「性教育」サイト

スマルナ バナー
torasoap
株式会社フラン バナー
妊活なるほどウェブ 株式会社グラスフィール バナー
(社)日本カルサイネイザンセラピスト養成協会 バナー